クレアチニンの基準値 年齢早見表 男性・女性 透析目安

クレアチニンの基準値 年齢早見表 男性・女性 透析目安

まずは、クレアチニンとは?とクレアチニン(CRE)基準値をご確認ください。

 

【クレアチニン(CRE)基準値】

男性 1.00mg/dl以下
女性 0.70mg/dl以下

※要注意 男性1.01~1.29
     女性0.71~0.99

※異常  男性1.30以上
     女性1.00以上

【出典:公益財団法人日本人間ドック学会】https://www.ningen-dock.jp/public/method#blood (※2023年7月現在)

 

⇒アラフォーサラリーマンの私がクレアチニン(CRE)の数値をグッと下げた『3つの方法』

 

【クレアチニンとは?】

クレアチニンとは、スポーツなどをして筋肉を動かす際に消費される、クレアチンの代謝産物として残る老廃物の事を言います。

 

一般の方が多少の運動をするぶんにはほとんど影響はない事がほとんどですが、身体(筋肉)を動かし運動する事が仕事のスポーツ選手などは、クレアチンを大量に消費する場合が多いです。一般の方でも、急に激しい運動などで筋肉を激しく動かすと、クレアチンが消費され、老廃物としてクレアチニンが残ります。そしてクレアチニン(CRE)値が上がってしまう事があります。

激しい運動で筋肉を動かすと、クレアチンの消費によって、残されたクレアチニンは血中を巡って腎臓に集められます。その際通常では腎臓のろ過作用で尿として体外に排出されるというのが正常なんですが腎臓機能に何かしらの問題があり、正常にろ過されていない場合にはクレアチニンの数値が高くなって基準値をオーバーする事があります。その際は、腎臓病(腎不全)などの疑いがある為、すぐ病院に行って精密検査が必要になる場合があるんです。

 

上記をふまえたうえで、クレアチニンの基準値、年齢早見表(男性・女性)や、透析目安を調べていきたいと思います。

クレアチニンの基準値 年齢早見表 『男性女性 透析目安

 

※クレアチニンの基準値 年齢早見表 男性透析目安『赤』

 

 

※クレアチニンの基準値 年齢早見表 女性透析目安『赤』

※出典:http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20110914/index.html(NHKガッテン!より出典)

※パーセンテージの表示は簡易的なものです。
正確な単位は「ml/min/1.73㎡」

※早見表の数値は、あくまで推参値であり、確定診断は腎臓の専門医を受診してください。

上記クレアチニン基準値早見表の「色」は人工透析の危険度も示していますのでご参考にしてください。

 

『 白 』は正常なので心配なし。

 

水色 』はまだそこまで心配はないですが食生活や生活スタイルに気をつけましょう。

 

黄色 』は腎臓専門医の紹介が望ましいとされています。

 

オレンジ 』は腎臓専門医に相談、治療が必要になる可能性が高いです。

 

』は腎臓専門医における治療が必要。人工透析を始めなければいけない数値です。

 

早見表の数値が白の方はそのままの生活スタイルで大丈夫ですので健康第一で生活していけば問題はないと思われますが、早見表の数値が水色の方は、早いうちに食生活や生活スタイルを改善していきましょう!そのまま、黄色オレンジとなってしまっては遅いので、腎臓が健康なうちから、食生活を気にしつつサプリメントなども摂ってみて自身の身体の健康を保っていきましょう!

 

※今なら『10%OFFキャンペーン中』で試せます☆

⇒ 1日1粒『やわたノコギリヤシ 10%OFF 1944円』でクレアチニンの数値を下げて『なんか毎日疲れる…』を改善「PR」

※安心の全額返金保証つき☆

 

⇒ 腎臓病は食事制限が大切!『塩分・たんぱく質制限の食事メニューが必要なあなた』管理栄養士監修ウェルネスダイニングにおまかせすればすごく楽ですし安心です「PR」

※私は今でもウェルネスダイニングさんにはお世話になってます♪すごく食事療法として優れています☆

~PS~

⇒アラフォーサラリーマンの私がクレアチニン(CRE)の数値をグッと下げた『3つの方法』

 

クレアチニンの基準値 年齢早見表 男性・女性 透析目安 のご紹介でした。

 

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます:

アラフォーサラリーマンの私がクレアチニンを基準値に戻した3つの方法バナー

アラフォーサラリーマンの私がクレアチニンを基準値に戻した3つの方法バナー

あなたが読んでおくと参考になる記事

1
クレアチニン 基準値より高い数値を下げる効果有?サプリメントランキング

クレアチニン 基準値より高い数値を下げる効果有?サプリメントランキング &nbs ...

クレアチニン下げる3つの方法_アイキャッチ 2
アラフォーサラリーマンの私がクレアチニン(CRE)の数値をグッと下げた『3つの方法』

アラフォーサラリーマンの私がクレアチニン(CRE)の数値をグッと下げた『3つの方 ...

アラフォーサラリーマンの私がクレアチニンの数値を基準値に戻したサプリメントランキング【トップ3】【PR】

1位【やわた ノコギリヤシ】

TVでも定期的に放映中☆

『1日1粒で続けやすい!ノコギリヤシエキス320mg配合』です☆

ノコギリヤシは前立腺肥大を改善する事が出来ると言われていることで有名ですが、その他にも酵素5のリダクターゼを抑制する働きもあるんです。ですのでクレアチニンの数値を下げる効果も期待できると言われています。

安心の全額返金保証☆

2位【贅沢ノコギリヤシ420】

かんなときはコレ!

『1日3粒でノコギリヤシエキス420mg配合』です☆

ノコギリヤシは前立腺肥大を改善する事が出来ると言われていることで有名ですが、その他にも酵素5のリダクターゼを抑制する働きもあるんです。ですのでクレアチニンの数値を下げる効果も期待できると言われています。

初回モニター限定約☆90%OFFです!

3位番外編【ウェルネスダイニング】

腎臓病や糖尿病…

生活習慣病等、食事制限が必要なあなたに管理栄養士監修の手作り宅配健康食を全国へ宅配☆

「ウェルネスダイニング」です♪


「腎臓病と診断され食事制限が必要」とされた方からのご注文を頂く場合も多いです。

      2023/09/18

 - クレアチニン 基準値